PCで苔を育てる人

自作シミュレーションゲームPraparatを作っています。 人工生命をシミュレーションするゲームです。https://www.nicovideo.jp/watch/sm41192001

じゃんけんが分からなかった

物心ついたときには友達とじゃんけんをやっていた

別に普通のことだと思う

ただ、当時の私はじゃんけんのルールが分かっていなかった

もちろん、じゃんけんで遊ぶことはできた

ただそれは、単に規則を丸暗記していただけに過ぎない

「グーよりも強いパーが、何故グーよりも弱いチョキに負けるのか」

それが当時の私の疑問だった

しかし、皆が当たり前に遊んでいるので

そんなことが分からないのは自分だけだと思っていた

分からないことは何でも質問していた当時の私でも

こればっかりは恥ずかしくて誰にも聞くことができなかった

自分より歳下の子も、当たり前にそれで遊んでいるので

私はひたすらに分かっているフリをした

転機が訪れたのは中学生になったとき

授業中にトイレに行っても別に恥ずかしくないと思えるようになったその歳に

私は思い切って友人に質問してみた

「何でパーってチョキに負けるのかな、グーよりも強いのに」

当時の私には衝撃だった

なんとその友人も、私程度にしかじゃんけんを理解していなかった

それからは手当たり次第に色んな人に聞いてみたが

私の納得する回答をする人はいなかった

皆、単にルールを丸暗記していたのである

「それは三つ巴と言うんだよ」と説明してくれた人がいる

しかしそれは

私にとって未知の現象に名前をつけただけであって、私の思う理解とは程遠かった

当時習いたてだった不等式で説明できないかと考えたこともあったが

上手くはいかなかった

それから何年も経って、自分の中でも折り合いがついてきた

あの頃の皆にやっと追いついたのだと思う

世の中には似たようなことが、実は多い

分かったような顔をしているその人も

聞いてみると私と同じくらいの疑問を持っていたりする

もっと早く理解するべきだった

ほとんどの人はじゃんけんのルールを分かってはいない